宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

皆で食べるとおいしい

 子ども食堂の運営者の方に、お話を伺いました。「古い建物にはエアコンが何台かあるのですが、動いているのは一台だけ。広い部屋に取り付けられています。」とのこと。「そこで子ども達が食事してくれると良いのですが、どうしてもエアコンの無い6畳のお部屋に皆集まってしまうのです。」と続けられた。

エアコンの効かない暑い部屋でも、お世話してくれるスタッフさんの近くで子ども達は食事すると、楽しくておいしいということでしょう。

 その部屋の入口は、老朽化して床がファファするのですが、そのファファが楽しくて、子ども達はピョンピョン跳ねるとのこと。「そんなに跳ねると床が抜けるよ!」と困った声や表情を見て、更に子ども達は「いたずら心」が満たされてくるようです。「怒られない」「心配させる」「優しい笑顔」「困り顔」そんなやり取りが子ども食堂の「食べる」だけではない大切な時間なのだろうと感じたことでした。

 近いうちに、この6畳の部屋の床補強とエアコンの交換計画をしています。「困り顔」見られなくなると、ピョンピョンできない子ども達、少しガッカリかも知れませんね。

コメントは受け付けていません。