アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

K様宿泊体験感想

 何もしなくても部屋が暖かく、床も冷たくなく、とても快適に過ごせました。

 いま住んでいるところではエアコンもヒーターもつけて、それでも少し寒いくらいです。冬は動きたくなくなります。全館空調(マッハシステム)の良さを味わえました・

 断熱がしっかりしていると、低い温度で暖房しても十分部屋は暖かくなるのだなーと思いました。

 

以上K様から2月12日の宿泊体験時に頂いたアンケートです。

 ちなみに、2月12日の夕方から13日の朝までの外気温の変化は表のようになります。

 室温も同時に測定してありますので公開致します。

以上室温の測定データとエアコン設定温度のタイミングです。

 現実にマッハシステムにお住まいの方はお休みの1~2時間前にエアコンの設定温度を2℃程下げておられる方が多いと思います。

 冬場横になって掛け布団は、夏物の掛け布団か、毛布一枚ですが、それでも保温効果があるため、室温を下げないと、たとえ1枚の掛け布団(夏物)でも熱く感じます。ですから、室温を2℃程下げることで、布団による保温効果とバランスが取れることになるようです。

 マッハシステムの家では、お休みの前にエアコンの温度を1~2℃下げたほうがゆっくり眠れるということでしょうか。

コメントは受け付けていません。