宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

子ども食堂の現実

宮崎県児湯郡新富町に小見山真理子さんが運営する「みんなの居場所こぶたのおうち」というところがあります。

これまで5年程の活動を経て、今、毎週金曜日に子ども食堂を運営されています。こちらの施設から、建物の老朽化が激しく、一度見てほしいとのことでした。お伺いしてご協力することとしたのですが、いつかもっと良い場所が見つかるといいなと思いました。

これまで「子ども食堂」についてそれ程知る機会がなかったので少し調べて見ました。

県内にある全てといっていい程、子ども食堂は一般的に週に1回程度の運営で毎日ではないこと。利用者はなかなか来て下さらないので、気軽に訪れやすい「誰」でも歓迎のスタンスで楽しい時間をつくれる場所として運営されているようでした。

保育園の先生をしていた人から耳にした、子ども達の様子から、こうした活動が意義ある活動であることを少しは気付かされていたのですが、具体的な行動を起こされた小見山さんや宮崎県内の多くの子ども食堂運営者の皆様にエールを送らせて頂きたいと思いました。

少しでもお役立ちをできればと遅ればせながら行動を起こしたことをご報告させて頂きました。

コメントは受け付けていません。